ディーラー不要では?
2019年06月15日
5年のメンテナンスパッケージが付いている車両の車検時期になりましたので、お客様からお車をお預かりして車検をディーラーに依頼しました。
お預かり時にお客様より一点のご依頼事項がありました。
ディーラーへお車を預けた際に「お客様からのご依頼事項があります。◎◎です」と告げました。
親しくしている支店長と、担当のアドバイザーへ。
本日作業が終わり、お車が戻って参りました。
それなりの走行距離がありましたので、給油に向かうと、依頼していた事項が行われていないことに気づきました。
ディーラーの整備って何ですか?
依頼したことも出来ないなら、ディーラーのメカニックは不要ですよね?
私自身、今現在のディーラーメカニックを信用していません。
なので、基本的にディーラーに修理依頼をしません。無駄なので。
今回は、BSI(わかる方にはわかる業界用語かも?)付きなので、ディーラーに依頼しましたが、お客様からのご依頼事項をまともに出来ないなら、ディーラーに任せる必要はないと思いました。
当方は、BMWジャパンより「クオリティーパートナー」として認定され、部品などの購入に保証をディーラーで購入した場合と同様に受けるとこが出来ように定められております。
依頼事項を全う出来ないなら、BSI車両をディーラーに出す必要が無いと思います。
私自身、BMWのメカニック称号の「テクニシャン」を取得しております。その上の「マイスター」は更新が必要ですが、「テクニシャン」は更新の必要が無く、世界中で通用します。
はっきり言って、今のディーラーメカニック、信用してません。
今回がいい例です。
この件は、BMWジャパンへ報告します。