オリジナルサスペンションキット 改良?
2016年08月24日
車高調整式サスペンションキット=通称 車高調。
本当の意味、わかってますか?
本来の性能を使い切らずに使用してる方が多数だと思います。
「オリジナル車高調キット」とかいうと、その言葉の響きだけで「欲しい〜」と。
でも、実際に取り付けた後から、
「乗り心地が・・・・」
「車高が・・・・」
とか。。。。
つるし?の市販品は、ある程度、汎用性がありますが。
当店オリジナルは、「街乗りできるサーキット走行用」がコンセプトです。
これを理解してるのか? してないのか? は、不明ですが、取り付け後に、
「乗り心地が・・・・」
「バンパーを擦っちゃうんですが・・・・」
とか。
しかも、「ピロアッパー」を希望しておいて。
「ピロアッパー」って、
キャンバー、キャスターなどホイールアライメントを自由自在に調整出来るようにしたり、標準のアッパーマウントのような「ゴム」の余分な「動きを規制する役目もありますが、、、、
「ショック全長を短くする」役目もあるんです。
これを、知ってか?知らずか? ピロアッパーを希望しておきながら、上記のことを訴える方が。。。。
ショック全長が短くなるから、車高を上げるには、スプリングを縮めて(プリロード掛けて)車高を上げることになります。
当然、スプリングにプリロードを掛けると、バネレートが上がった(硬いスプリングと同様な)乗り心地になります。
車高は上げたい! 乗り心地は良くしたい!
こんな望みに「ピロアッパー」は無理があるんですよ。
だって、、、、 「街乗りできるサーキット走行用」ですから。
でもね、説明しても理解してもらえないので、改良策を考える訳です。 とっても理不尽な。。。。
車高調サスキットつけて、「一度も調整したこと無い!」って方、いっぱい居るんじゃないですか?
これぞ「宝の持ち腐れ!」ですよ。
街乗りメイン、たまにサーキットなら、ノーマルアッパーで十分ですよ。
首都高メインなら、ノーマルアッパーで十分ですよ。
ノーマルアッパーを短いサイクルで交換する方がいいですけどね!